2012年12月10日

チワワ発電所 警備長 ありがとう

チワワ発電所 警備部長、チワワのエル君 
本日殉職いたしました。

この家で11年(発電所になって2年) 
生活を共にしたボスチワワで上のバナーのモデルです。
自他共に認める可愛いモデルでした。

あの“THE DOG”“はなでか”のカメラマン森田氏もみとめるほど!
詳しくは(チワワの悪性リンパ腫闘病記)
http://tatakau-wanko.a-thera.jp/

デカチワワ エル君 お疲れ様 そしてありがとう。

唯一無二の存在でした(号泣)

ニックネーム エルママ at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

1年を振り返る〜

1年ぶりでした〜〜〜チワワ発電所

太陽光発電設置から早2年

48ヶ月間 我が家の電気代はタダです ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
さらに、年間4万円ほどの黒字かな・・・?

ま、初期投資費用があるので、現在回収中なわけで・・・

チワワの医療費の足しになってまーす^^

ニックネーム エルママ at 12:33| Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

電気代 ガス代 タダ!!(笑)

太陽光発電システム設置からおよそ1年

この一年は電気・ガス(撤去)は毎月0円をキープ!!
売電が買い電を上回る1年となったわーい(嬉しい顔)

夏のピーク時でも、売り電が2000円ほど黒字となっている。。。
エアコンの終わるこれからにも期待しよう…
ニックネーム エルママ at 09:21| Comment(1) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

住宅ローン借換えた!ウッヒッヒ

昨年JAの低金利住宅ローン(借換え)を考えていたのに…
今年になって具体的に相談に行ったら…キャンペーン終了!(>_<)

さて、、どうしよう。。
で、ネット検索したら結果はネットバンキング・都心の信用金庫など。。。ふらふら
ただし、条件は必ずしも良くないふらふら

気長に探し続けて・・・・あった!安いじゃん!!!地銀!!
【群馬銀行10年固定1.6%】

我が家は定年時(7年後)に一括返済を考えているので。
固定金利7年プラン(1.55%)があるのも魅力的〜〜!
さらに、ネットで申し込みの場合は−0.05%だと!
八王子・横浜にローンステーションもあるし、
横浜の物件でもOKだったわーい(嬉しい顔)

とりあえず、シュミレーション!
結果150万はお得という結果になった!lucky!

縁もゆかりもない群馬県の銀行だけど、、顔(チラッ)
でも、そんなの関係な〜い
群馬銀行側さえ良ければ、安い金利がいいに決まってる!ってことで、、、、契約しました。。

期間は変えずに、毎月とボーナスの返済が大幅減
 
 ↓ 群馬銀行住宅ローンページ(銀行の回し者ではありません…キッパリ!)
http://www.gunmabank.co.jp/kojin/kariru/jutaku/jutaku15.html
ニックネーム エルママ at 09:56| Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

11月・12月の成果

ご無沙汰のチワワ発電所、所長エルママです。
さて〜
9月に太陽光発電導入から早2ヶ月超ですが、
下記の成果が出ましたので。ご報告です。
ちなみに
前年光熱費がタダになった上に余剰電力分を合計した金額の表示です。
11月分(前年光熱費ガス代込¥13,317)
請求額 :6,909
余剰売電:8,736
___________
    +1,827

節約合計¥15,523(11月)

12月分(前年光熱費ガス代込¥13,795)
請求額 :7,733
余剰売電:9,696
___________
    +1,963

節約合計¥15,758(12月)
ニックネーム エルママ at 08:21| Comment(1) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

10月獲得ポイント

11月に入って、お天気続きです。。。太陽発電も順調!!快調!

さて、10月の誕生月ポイント5倍の明細です。

獲得ポイント(10月) 591.9
獲得ボーナスポイント 2456.8Clap
TOTAL:3048.7

これはライフカード1P=6.6円に換算すると20.121円になりますGood

支払いは59万円と高額ですが顔(汗)
利用の内容は、会費制の宴会の支払いを我が家のカードで支払ったり、通勤定期などで17万円、
お誕生プレゼントのPC、動物病院など

そのほかは、買い控えの生活用品のまとめ買い、秋冬用品でした。。。。
月末の口座残高が気になるところではありますが・・・顔(汗)

まだ、公共料金の請求が間に合っていないので、来月も10月使用分のボーナスポイントが多少つきます。

早速、JCBギフトカード2万円分に交換します。
たぶん来月にも5千円分と交換できそう。

ちなみに、ポイント交換はこまめに交換がオススメです。
なぜなら、、、
ポイントサービスはあくまでカード会社のサービスに過ぎません。
だから、サービス改定が行われれば、アウトなのです。
ましてや業績低下の、貸金業界です。
ポイントサービスが改定される前に早めの交換をオススメします
(サービス変更がある場合は事前の告知が義務つけられているようですが。。)


ニックネーム エルママ at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

現実は厳しい〜トホホ

夏はあれだけ晴れ続きの猛暑で困っていたのに〜顔(なに〜)

太陽光パネルつけた途端にこれですよ顔(え〜ん)
10月に入ってスッキリ朝から晴れた日なんて1日くらいですよ〜〜〜顔(汗)
晴れマークがあってもほんの数時間とか…
それに、突然冬になっちゃうし、ストーブ出しちゃいました。。
日頃の行いが悪いのかしら・・・??

IMGP0544.JPG
今季初ストーブ!室温18度ですが…早すぎる???
ワンコもズラリで嬉しそう〜〜〜犬(笑)


ちなみに稼動から20日間の発電量は170kwh(うち売電99kwh)
健闘しているのか否か比較対象が無いけど。。。
そろそろ節約にも疲れが〜顔(なに〜)

台風が過ぎ去った11月には晴れてくれるのかしら?
ボヤキの10月でした。
ニックネーム エルママ at 15:18| Comment(3) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

初請求(10月分)

昨日、東京電力からの初請求書が封書で届きました。
中身は3枚の用紙
1、使用量のお知らせ(従量電灯B)9/14〜10/4の(21日間)料金
2、    〃   (電化上手)10/5〜10/14日の(10日間)料金
3、余剰購入電力量のお知らせ 10/7~10/14の(8日間)の売電料金

今月分に関しては従量B料金と電化上手の料金が混在しているので
封書で3通が同封され届いた形です。
来月からは買電と売電がポスティングされることになります。

さて、料金プランが混在+ガス最終請求の今月を、昨年の同月と比較してみると。。。

昨年10月13,696円(電気10,279+ガス3,417)でした。
今月10月11,090円(買電11,224−売2,256:ガス最終2122円日割)

2606円のお得でした。。。下宿人1人増えたにもかかわらず…

特に今月は天候不順で日照が期待できない日が多かったので、
効果がいまひとつです。
ただし、売電期間はたったの8日間に過ぎませんから。
11月以降に期待したいと思います。。。。ふらふら

それにしても…10月の横浜は晴れが少なく曇り続きですね〜顔(汗)
稼動後15日になりますが、
10kwh以上の発電は5日しかありません顔(なに〜)

丸々1日晴天であれば、18kwh〜は出そうなのですが・・・(たった1日)

IMGP0537.JPG
ニックネーム エルママ at 09:43| Comment(2) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

快晴!

101011_131305~00.jpg

今日は朝から快晴です!
現在のところ自給率100%

ニックネーム エルママ at 14:16| Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

発電から3日

初日(7日)は午後からの発電で天気もよく自給率100%でしたが、
2日目は自給率53.5%
本日は小雨で期待できませんふらふら

ただし、こんな天気でも午前中から多少は発電しています(0.1kw~0.3kw)
IMGP0504.JPG
↑ 小雨でも発電してるね!(11:54時点)

これが、サンヨーHITの人気の理由なのでしょう…
また、施工店の提案で「昇圧機をつけない方が、発電効率はよい」
との事でしたから、そのせいもあるのでしょうか?手(チョキ)

この2日間モニターとにらめっこ顔(チラッ)でした。
ニックネーム エルママ at 12:15| Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
太陽光発電に関するブログ集 ↓ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村